忍者ブログ
noughts::とかをつくっています。
about
noughts::の更新履歴をログするブログです。

名前:: 山本興一
連絡先:: のーつ@gmail.com
blog battler
noughts::
最新コメント
[11/12 NEX-C3]
[06/26 didaenlangofe]
[01/18 Arnoldunowl]
[01/17 MichalPhedly]
[01/17 Viktoriandref]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

送信の時に重くてヒヤヒヤするとか、最悪なことにブラウザが落ちるなんて訃報を聞いたりしてかなりごめんなさいなので何か良い方法無いかと調べてたところ、有益な情報を手に入れた。
http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/08/post_46.html

LoadVarsで送信する前にログを分割すればよさそう。
x-laboさんありがとう。

ちょっと実験したけど、オブジェクト内の変数ひとつひとつのサイズが小さいと、データ総量は変わらないのに圧倒的に早くなる。すごい。

ただログの分割や、php側の受信処理を変更するのが比較的面倒。
次のバージョンではこのあたりの最適化をお願いしますマクロメディア。
PR
名無しでライブするなら、いろんな葛藤もそれなりに問題なくなるような気がしたので、ライブ機能実装。
今この瞬間にこういう絵が描かれてんだなーって感じで見てると楽しい。

細かい部分を書くと・・・
・drawボタンを押したときにライブ配信が始まる。
・数秒ごとにサーバーにログデータの差分を送信
・同じIDでログインした状態でnoughtsトップページを開くと(途中で失敗してブラウザで更新かけたときとか)、ライブ終了。

こういう流れなので、絵を描きながらもう1つウインドウ開いてnoughtsの他の人の絵を見たりしてるような方はライブが中断してしまう。
そういう人が沢山居たら、今の仕様を変更する予定です。

※2006/5/15追記::仕様変更しました。
詳細はhttp://tht.blog.shinobi.jp/Entry/25/
サイト見る人が飽きないように、絵を描いてるときの途中経過を見れるようにしようと思うんだけどどうでしょう。
1枚の絵が完成していくのをライブで見れるのは楽しいと思うよ。
でも完成するまで誰にも見られたくないっていうアーティスティックな人も居ると思うので、意見を聞かせてください。
新しいサーバーになった。
前のサーバーよりパワーがあるみたいで、今までメモリ不足で途中までしか作成できなかったサムネイルも完璧に作ってくれる。
これだけでも乗り換えた甲斐があったってものです。
新しくサーバースペース借りたので移転します。
容量いっぱい使えます。phpも5になります。

ただ何かサーバーのレンタル登録が滞ってるので正確にいつごろになるか分からない。xreaめ。

あと、点描をしやすいように修正。
今まではマウスボタンを押して1px以上動かさないと描画できなかったんだけど、新しいバージョンではマウスボタン押しただけで描画するようにした。
flashはmoveToとlineToの座標が一緒だと描画しないので、右に1pxだけずらすようにしてある。こうするしかなかったんだ・・・。
忍者ブログ [PR]